☆朝から三半規管を語る日記…(^o^;)☆

はい、



昨日の救急搬送の話の続きみたいになるのやけど、



え~沢山の方から連絡いただいたりSNSでメッセージをいただいたりして、



ご心配おかけしてスイマセンでした…(。-人-。)



で、



コメントで教えていただいたりお家に帰ってからネットで調べてみたりして、



昨日の不調の原因がほぼ理解で来たんで日記にしておこうと思います~



えと、



今回の病に関しては比較的とてもよくある事のようのようで、



テレビ番組などでも解説や対策について放送されてたんですね!



ネット上でもこれでもかって位に話が出てました、



んでもね~オレとしては自分がなった事なかったし多少は聞いたことあるような気はするのやけど、



他人事ってな感じで全く関心を持ってなかったんだよね~



なので、



もしかしてここを見てくれてる方の中にもオレみたく無知やった方がおられるかもしれないので



オレなりの言葉で解説をしたいと思います~



昨夜書いた症状からするとドクターの診断や色んな方が解説している物と全く全て合致するのでまず間違いないと考えられるのやけど、



耳の中にある【耳石】と言う物体が【三半規管】と言う部分に入り込んでしまうと起きる症状やと、



で、



耳石と言う物は新陳代謝的な要因で現れる皮膚で言うとこの垢みたいな物で生物学的上特に悪い物ではないと言う事、



で、



三半規管と言う物は体のバランスなどを調節する器官であってここに問題が生じるとめまいがしたり足元がふらついたりするとの事、



今で言うスマホやタブレットなんかの【ジャイロ】と同じ役割を果たしている部分になるんだよね…

※ジャイロと言うワードについてはググってみてください



その三半規管と言う部分に耳石が入り込んで脳に伝わる情報が狂い、



目が回って見えたり真っ直ぐ歩けなくなったりするようなんだよね~



酷い場合にはオレみたいにゲロゲロになって立てなくなって目も開けていられないようになったりする事もよくあるみたいなんだよね~



また耳石が原因でなくても三半規管のある部所に水泡みたいなのが出来て同じく三半規管の感知する情報を狂わす事もあるようなんやけど、



これについては今回のオレのと違ってそれを取り除かない限りめまいなどの症状がずっと続くようなんで



今回のオレのは耳石がイタズラをしていたとほぼほぼ断定出来る状況でした、



なので今後、今回の事についてはほぼ心配もないし対策も出来るので良かったのやけど、



何も知識がない状態で発症したんで、



まぁ~ビックリしたし恐かったのは事実です、



また、



突然の体調不良ってのがいつ現れるのかなんて今までは他人事で



まさか自分に出るなんてって位にしか思ってなかったんやけど、



いざ、そうなってみると



自分自身も恐い思いをしたし、



仕事関係の回りの皆さんにも多大なご迷惑を掛けてしまったし、



全てにおいて良くない事を起こしてしまいました、



これを機にですね、



日常の体調管理なども深く考えるようになると思います!



世間でよく言う、



あれはヤっといた方がいいとかあれは対策しとかなきゃアカンとかって言われてる事はホンマにホンマやね~f(^_^;



物には限度があって世の中で言われる注意しなければいけない事の全てを従順に守って完璧に安全対策して過ごす事なんて出来るワケではないのやけど、



ま、



ちょいと今回の事は見に染みる出来事でしたね~



さて、今日辺りから世間で言われるゴールデンウィークに入りましたね~



オレもここ最近ちょいとオーバーワーク的なとこがあったんで今回の体調不良にも繋がったんやと思います、



お仕事に関してはもちろんお休みなんてしません!



今も既にお受けしている案件もいくつもあります、



が、



体休めもしながらのんびりと過ごす事にします!



で、バイクの修理もヤるし人が集まってくれたら庭でバーベキューとかもやりたいし!



んなワケで長々と書きましたがね、



お仕事のご依頼、遊びに来てくださる人など、いつでもお待ちしております~(*・ω・)ノ


同じカテゴリー(今日のオレ)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
☆朝から三半規管を語る日記…(^o^;)☆
    コメント(0)