☆バイク乗りの…『やえ~』の話し…(^^)v☆

え~と、今日、スーパーカブでの地元山々ツーリングに同行したお友達にフと聞かれた事があるのですね、



それについて語ってみようと思います!



『ヤエー(^o^)v』



はい、これね昔の頃はツーリングライダーの間では『ピースサイン』て、言われていて



ここ最近?今時?に生まれた文化ではないんですよね!



簡単に言うとツーリングライダー?ライダー同士のコミュニケーションとして、



走行中、対向車線から向かってくるバイク乗りとすれ違う際に、



『自分もツーリングを楽しんでいるよ~‼あなたも楽しんでいますか~~(´・ω・`)?』



てな、感じの趣で仕草するものなんですね…



はい、



オートバイに乗って走っている全ての人がツーリングライダーではありません、



新聞配達の人や郵便屋さんやらオートバイを趣味ではなく単純に足にしかしていない人や…



それぞれの使用用途があるワケであるため、



全ての対向からくるオートバイに向けて『ヤエー(^o^)v』するのは…しないほうがいいと思われます!



ヤエーをしたりされたりする事には、



条件があります、



それは、



道路交通法的にはどうかと思うのやけども、



かなりのユトリを持って走りながらまわりの事を判断出来ているライダーです❗



自分の操縦している乗り物をきちんと管理しながら、



それを踏まえた上で周りの交通状況を見極めながら走る事が必要です、



更に、



前から走って来ているオートバイに乗る人が、



どんな趣で走って来ているのか?



車種やその車種に乗っている格好、



更に言うと、そのライダーの目線!



何を求めて走っているのか?



それを自分なりの判断が出来てからの、



『ヤエー』



です!



人それぞれの運転技術の違いがあります、



まずは絶対と言う事は絶対にないのですが、



己の運転技術に物凄くゆとりを持てる運転を道路で出来るようになってから、



更に周りの、物、事、に関しても気を使い、



そこから、自分の回りの動いている物が何なのか?



の、判断が出来るようになってからの、



『ヤエー』



を、やってください❗



普通の自動車で、



コンビニから出る時や、渋滞の時に道を譲ってもらったりしたら、



相手に対して軽く頭を下げたり手をあげたりするやんね?



そんなんの延長やと言うのが『ヤエー』で、いいのではないかとオレは思っています✨



今日一緒に走ったお友達に聞かれた話しなんやけど、



『ヤエーな事があったらヤるよ~~(^^)b』



と、言いながら走りだしたけども、



今日のところは相手側にそんな余裕を持っていて、対向から来るライダー(オレら)に興味を持つライダーとのスレ違いがなかったので、



オレは今日のところは一度も『ヤエー』やりませんでした…f(^^;



ケー君→こんな感じです。。。


同じカテゴリー(バイク乗りの日々)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
☆バイク乗りの…『やえ~』の話し…(^^)v☆
    コメント(0)