☆ディーラーの車検が高いと言われるのは…(*・ω・)☆

【ディーラーの車検が高いと言われるのは…(*・ω・)】



はい~明日はお客さんのお車の車検があるんでね~今夜の内に書類の類いを作成しておきます、



車検場の予約もオッケー(・。・)b



さてと、



ついでに車屋が車検代の事を書いておきましょうかね~(*・ω・)



まず必要諸経費として検査手数料、重量税、自賠責保険の三点に関しては、



ディーラーであろうと個人店であろうと変わりはありません、



次に車検を受けるための整備や車検場に赴き車検検査を受ける手間賃、



これはディーラーやモータースやオレみたいな個人店とはそのお店ごとの感覚で料金を決めている、



ディーラーなどの大きな会社は従業員の給料や土地の家賃などがべらぼーに掛かってるワケで、



オレのように自前の地所でこじんまりとやってるとこなら、そんなにムキになって高額な手間賃をいただかなくても成り立つ、



で次に一番車検費用の高い安いに繋がる話し!



【メンテナンス費用】



まず、大きく分けて二通りのお客さんが居て、



一つは出先でのトラブルが起きるのが嫌だから完璧にメンテナンスして欲しいと言うお客さん



もう一つはある程度車の知識があって次の車検までに確実に持つかどうかは解らなくても、まだ使える部分はそのままにしてメンテナンス費用を水増ししたくないお客さん



ディーラーさんや大手モータースさんってのは会社の信用の事もあるため消耗品と言われる部分は極力全て交換するのが流儀、



すると当然、部品代や交換工賃がプラスされて行く!



オレの場合は車検で検査される項目の部分は全て不備がないようにはするものの、



今はまだ痛みきってない所は手を着けない、



前に、軽自動車で車検代が¥150000円以上掛かったと言うお客さんの点検記録簿を見せてもらったら…



ブレーキパッド、ブレーキオイル、エアフィルター、エアコンフィルター
エンジンオイル、オイルフィルター、クーラント、ベルト類、バッテリー…あとはブーツ類が何ヵ所か変えられてたかな?



ま、ブーツはいくらなんでも切れてない物を変えちゃうって事はないと思うが…



かろうじてタイヤは元々の物で済ませてあったみたいだが、



いやぁ~それだけのメンテナンスをしたらね~そりゃ凄い金額になるよね~(^o^;)



ちなみにこのお客さんご年配の方で次の車検が来たら車を辞めるか?まだ身体が達者だったら乗り換えるつもりでいて、



『なるべく安くやってくれ』



と、頼んだらしい…



と、まぁ…車検費用の高い安いがどう言う仕組みかを解説しました~(*・ω・)



てなワケで乗り物に関するご相談はお気軽にどうぞ~(´-ω-)人


同じカテゴリー(車屋の日々)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
☆ディーラーの車検が高いと言われるのは…(*・ω・)☆
    コメント(0)